楽しい時間の過ごし方

みなさんは、どんな趣味を持っていますか?

その『趣味』について調べてみました。



しゅみ【趣味】専門としてでなく、 楽しみとして愛好する事柄。

更に調べてみました。

すると、こんな言葉が出てきました。

「趣味」と「娯楽」の違い

「娯楽(ごらく)」とは、 「心をなぐさめ、楽しむこと」の意味です。

「趣味」に近いように思われますが、 「ごらく」は、仕事や学業などの対極にある 「余暇」の中で楽しむレクリエーションや 遊びのような意味合いが強くなります。

「〇〇が趣味です」のように、 「〇〇が娯楽です」という言い方はあまりしません。 余暇を楽しむことの総称として使うのが一般的です。

「趣味」がない人の特徴

昔の日本では、「趣味」を持つことは 「遊び人」などと呼ばれ、 決して良い意味ではありませんでした。

しかし、今は「趣味」は 人生を豊かにするものとして注目され、 多くの人はなんらかの「趣味」を持っています。

そんな中、 「全く趣味がない」「趣味には興味ない」 などという人も存在します。

今の時代に「趣味がない」というのは 少し違和感がありますが、このような人には、 いくつかの特徴が見られます。

■他人や物事への関心が薄い

子供の頃には、何を見ても新鮮で 驚きにあふれていました。 しかし、大人になると子供の頃のような 好奇心は薄れてしまいがちです。

しかし、好奇心はいくつになっても大切で、 人生に刺激を与えてくれるスパイスのようなもの。 他人や物事に関心が薄いと、「趣味」にも興味がわきません。

■決断力がなく優柔不断

「趣味」の内容は人それぞれで、 世の中には数多くの趣味になりそうなものが 転がっています。

どんな「趣味」が自分に向いているかは、 まずはチャレンジしてみなければわかりません。 「趣味がない」人は、あれこれ悩んで、 チャレンジすらしない人です。

優柔不断で決断力がなければ、 「趣味」への入り口にも立てませんね。

■時間や心の余裕がない

「忙しくて趣味なんかの時間はない」

「趣味のない人」が言う理由で多いのが、 「仕事が忙しいから」です。

でも、忙しい人はみんな 「趣味」を持たないのでしょうか?

多忙な人でも、 「いつそんな時間があるの?」と思えるほど、 「趣味」を持っている人は少なくありません。

時間はあるものでなく作るものです。 「趣味のない人」は、時間ではなく心に余裕がないのです。

趣味がない人におすすめの手軽に始められる趣味5選|言葉の意味も解説

※このサイトから抜粋させていただきました。

何だか、胸が痛くなるような言葉。。。

どうしてそんな風に言うかというと、

そもそも、私の趣味はピラティスでした。

その、趣味であるピラティスを仕事にしてから、 休みの日にピラティスをしたり、 ピラティスに関わることや勉強に手をつけてしまうと、 脳が常に仕事をし続けている状態に陥り、 全くカラダが休まっていない自分に気がつきました。

そこで、こんな自分を打破するためにしたのが、

  1. 自分の身体を労わる時間を持つこと

  2. ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの年間パス購入

  3. 月1回のネイル

さっきの記事からすると、 「娯楽」に該当するのでしょうが、 この3つを日常の中に取り込んでいくことで カラダが楽になっていきました。

週に2回の水素吸引で、 交感神経が優位になってしまう体質を改善。

ユニバーサルスタジオへ遊びに行くことで、 パレードやショーを観て、 日常から離れたエンターテインメントで 季節を感じながら楽しめました。

そして、ネイルをすることで、 自分の指先を見る度に笑みがこぼれて 明るい気持ちになれました。

ハロウィン仮装をしたキャラクターたち


楽しい時間が過ごせることが、 身体への一番の栄養なんでしょうね。

楽しいことをする時間を作って 身体が喜ぶことをする休日を過ごしましょう。

身体を元気に過ごすことの中に健康はつきものです。 ピラティスで身体を動かす時間を持つのも 欠かさないように毎日を過ごしたいものですね。

皆さんのカラダと心が、ピラティスをすることで今より健康で、更に充実した毎日を送れるよう全力でお手伝いいたします。

人の身体は十人十色。 お一人お一人の日常と個性が身体に現れます。

肩こりや腰痛など、慢性的なカラダの痛みの不調は、あなたの姿勢や呼吸に原因があるかもしれません。

ピラティスは解剖学に基づいて出来ているエクササイズなので、どなたでも安心して受けていただけます。

正しい骨のポジションで身体を動かす事で、適切に関節と筋肉が働いてくれます。

周りの人から「若い」「元気」と言われる、いつまでも健康で笑顔溢れる自分にしていきませんか?

姿勢を整え、笑顔あふれる毎日へのアシストを、ピラティスインストラクターのYoshikoが精一杯させていただきます。

レッスン希望やお問い合わせは、いつでもお問い合わせフォームよりよりご連絡下さい🍀

●大阪 / 淀屋橋・北浜 → ピラティス専門スタジオ ビーキューブ®︎ ●大阪 / 豊中 → スタジオ ピラティスリムーブ

●オンラインピラティスプライベート💻 マット1枚とネット環境が整っていれば、移動時間や地域など気にせずに受講可能です😃 家事やテレワークの合間にエクササイズを🧘‍♀️ ▶︎お気軽に、日時等お問い合わせフォームよりご相談下さい。

閲覧数:0回0件のコメント